ニュース

2015/12/15

【なぜなにアンサー#13】「SAO ―ホロウ・リアリゼーション―」にゲームオリジナルキャラクターは登場する?他


このコーナーは、プレイヤーの皆様からの「ソードアート・オンライン」ゲームシリーズに関する
素朴な疑問(「なぜなに」)にプロデューサーがお答えしていくコミュニケーションの場です。
ご紹介させていただいた「なぜなに」を投稿されたプレイヤーには、
ギルドポイント100GPを付与!
定期的に更新していきますので、ぜひ皆様の「なぜなに」をお寄せください!
>> 「なぜなに」の投稿はコチラから <<


第13回 担当:二見プロデューサー(SAOゲームシリーズプロデューサー)

Q1【ふうあさん】
こんにちは
ゲーム新作「ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―」(以下「ホロウ・リアリゼーション」)では、
「ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―」(以下「ロスト・ソング」)のセブンやスメラギ、レインも登場しますか?
この3人大好きなので出てきて欲しいです!

A1
ふうあさん
コメントありがとうございます!メインのストーリーに関しては何とも言えませんが、
登場させられるように調整してますので、今後良いお話を皆様にできれば!と思っております!



Q2【デスタさん】
SAO最新作「ホロウ・リアリゼーション」では
ゲームのオリジナルヒロインであるフィリアやストレア、
「ロスト・ソング」のヒロイン、セブンとレインたちなどは今作「ホロウ・リアリゼーション」でも登場するのでしょうか?

開発中に失礼かもしれませんが、解っているところだけでも教えて貰えませんでしょうか?
長文失礼しました。

A2
デスタさん
出る・・・のかでないのか・・・
こうご期待ください!



Q3【bansiさん】
こんにちは!!
「ホロウ・リアリゼーション」について質問です!

以前、電撃プレイステーションの雑誌で「ホロウ・リアリゼーション」が記載されていて(多分「ソードアート・オンライン コード・レジスタ」の大型アップデートが記載されていたような)、その記事の中に各キャラクターのイメージ画に、髪が長い女装姿のキリト(キリ子?)が写っていまして、もしかしたら性別変えれるのかなー、と思いまして。性別を変えるのもゲームの醍醐味なのでぜひとも入れて欲しいです。

A3
bansiさん
よくお気づきになられましたね・・・
こそっとやったのですが・・・
情報をお楽しみにお待ちください。
ベッドイベントなども諸々検討中です!



Q4【不知火さん】
来年発売予定の「ホロウ・リアリゼーション」についてです
マルチプレイに対応するとのことですか、PS®VitaとPS4®のクロスプレイは可能なのでしょうか?
前作の「ロスト・ソング」ではPS Vita、PS3®、PS4とクロスプレイできない為に、知っている人で使用機種が違い、一緒にプレイができないということが何度もありました
「ホロウ・リアリゼーション」ではどうなるのか気になり投稿した次第です
どちらにせよ良い作品になる事を期待しています!

A4
不知火さん
コメントありがとうございます!
クロスプレイは検討中ですが、通信量が非常に多いので、頭を悩ませてます。
ちゃんと決まれば告知をしますので、その時はぜひ公式サイトを見てください!



Q5【akikazeさん】
今回の「ホロウ・リアリゼーション」で「ソードアート・オンライン プログレッシブ」のエルフイベントをダウンロードクエストでもいいので入れてください。

A5
akikazeさん
コメントありがとうございます。
ナイス突っ込みです!内容に関しては・・・まだ秘密ということで・・・すみません。
操作に関してもありがとうございます。
プレイしている感覚は「ロスト・ソング」×「ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―」(以下「ホロウ・フラグメント」)な感じですね。結構アクション要素強めです。




Q6【アミトさん】
「ホロウ・リアリゼーション」でも「ソードアート・オンライン ―インフィニティ・モーメント―」や「ホロウ・フラグメント」と同じ様に、主要キャラだけでなく街を歩いてる人達もパートナーとして連れて行けるのですか?

A6
アミトさんコメントありがとうございます!
もちろんです!と言いたいところですが、
まだ秘密ということでお願いします!
今後情報を解禁してまいりますので、お待ちくださいませ。



Q7【BNID000092729519さん】
「ホロウ・リアリゼーション」でのソードスキルの量はどのくらいでしょうか。できれば一つ一つの武器カテゴリで扱えるソードスキルの量を前作の倍位には欲しいのですが…また、二刀流スキルは出てくるのでしょうか…

A7
コメントありがとうございます!
全部ソードスキルは創りなおしているので・・・倍・・・は・・・ちょっと・・・
約束できないです・・・
二刀流は秘密です!



Q8【レイルさん】
「ホロウ・リアリゼーション」について質問です
「ホロウ・リアリゼーション」はソードスキルはSP性、リキャスト性のどちらになりますか?また、やり込み要素は「ホロウ・フラグメント」より増えますか?

A8
レイルさん
SP制です!バトルスキルはSP&リキャスト・・・しようかなー
と現場と調整の真っ最中です!
やりこみは「ホロウ・フラグメント」程度・・・ぐらまでいければと!
※やりこみの遊びは諸々新しくしようかと思っています。



Q9【Nisikenさん】
「ホロウ・リアリゼーション」」期待してますグラフィックなど頑張ってください

A9
Nisikenさん
コメントありがとうございます!
結構PS4版頑張っていると・・・個人的に思いますのでご期待ください!




Q10【kainさん】
「ホロウ・リアリゼーション」すごく楽しみです!
「ホロウ・フラグメント」「ロスト・ソング」の時のように大型アプデとか期待していいのでしょうか?w
制作頑張ってください!

A10
kainさん
コメントありがとうございます!
もちろん!と言いたいところですが、どのようにするのか・・・
絶賛決めているところですので、情報解禁をお待ちいただければと!



Q11【カヤストさん】
「ホロウ・リアリゼーション」の発売日の公開はまだですかね?( ・?・)? ??
早くやりたくてウズウズしてます!

A11
カヤストさん
コメントありがとうございます!
まだです!2016年のどこかには・・・発売します!
発表ももう少しだけ先かもです。お楽しみにお待ちください。



Q12【雷電【ジャック】さん】
こんにちは(^_^)
新作のソードアートオンラインの発売日が決定するの
楽しみにしています(^○^)

私個人的には「ロスト・ソング」のようなアクションRPGが
大好きなので、そうなったらいいなと思ってます(^◇^)

同時にゲームを作っている皆さんが考えて作ったものを遊んでビックリさせられるのも楽しみなんですけどね(^w^)

私は小説を読むのが遅いのでアニメとゲームから入ったものですからファンとは言えませんけど
新しいゲームは楽しみにしています(^_^)

ホントは早くやりたいって気持ちは強いけど、
ゲームを作っている皆さんがたくさん悩んで作り上げて満足が出来たものがやっぱり一番なのでゲームシステムが完全に発表されるのを楽しみです(^^)

寒くなって体調を崩しやすくなってきてますのでお身体に気を付けてお仕事頑張って下さい(^_^)

A12
雷電【ジャック】さん。いつもコメントありがとうございます!
だいぶアクション性が高く、ロストよりやれることが多い・・・という感じです。※その分空は飛びませんが。

もうしばらくしたらプレアブルの映像とかを見せようと思っているので、アクション感とかを見ていただけるととてもうれしいです!

ここ足らないなぁーとか、疑問点とかいろいろ投げていただければまた回答できる範囲でさせていただければと思います!




Q13【ロハンさん】
新作「ホロウ・リアリゼーション」がでることも知らずに旧作を買おうとしていて、先ほどβeater's cafeを知って情報を手に入れたしだい...だがファンになった以上旧作も買ってきます。

A13
ロハンさん。コメントありがとうございます!
ゲームシリーズとしては様々なSAO体験が出来るように頑張って制作しましたので、是非遊んでいただけると嬉しいです!




Q14【ユウイチさん】
PS4「ロスト・ソング」と「ソードアート・オンライン Re:―ホロウ・フラグメント―」(以下「Re:ホロウ・フラグメント」)はアップデートする予定ありますか? 特に「Re:ホロウ・フラグメント」。何かシステム面がPS Vitaの時と比べて劣化してるように感じるんですが。

A14
ユウイチさん
コメントありがとうございます。
もちろんアップデートを検討しています!年内に1度、年明けにもう1回ぐらい考えてます!



Q15【なちゅーるさん】
「ホロウ・フラグメント」なんですけど

・82層の街から出てすぐのフィールドが正しく表示されない
・OSS接続時にモンスターを倒した時、右スティックを使用しても視界が動かない。

などのバグが起きています。
これは私だけなのでしょうか?できれば改善お願いします!!

A15
なちゅーる様
コメントありがとうございます!
大変もうしわけないです。
実は近々で動作の向上アップデートをさせていただこうと思っております。
年内には実施できるようにしておりますので、少々お待ちいただけますか?



Q16【ルミナリアさん】
やっと「Re:ホロウ・フラグメント」始められました。しかし女性型アバターが作れるのは嬉しいのですが、女性アバターで装備してもデザインが男性用のままだったり、魔法科高校の制服が消滅していたりして若干テンションダウン。今後追加・変更されたりしませんか・・・?

A16
ルミナリアさん
コメントありがとうございます。
魔法科・・・ですよね。。。実現できす申し訳ありません。
女性アバターに関しては次作の検証もかねていました。
当時からご要望は多かったのですが、開発内では本当にいる?いらない?という感じでした。
女性アバターで遊んでいる方が多かったので、
次作にはご満足いただける対応ができるように開発中です。
テンションダウンさせてすいません!!




Q17【かずのこさん】
「Re:ホロウ・フラグメント」についてお尋ねします。
何故ソードスキルの発動をキャスト制にしたのですか?
それ自体はともかく他の所を弄っていないせいでシステムの連携が取れている様に思えません。
特にエレメント実装に至っては苦行そのものです。
正直言ってオリジナルよりも面白さを損なっているというのが遊んだ感想です。
厳しい言い方になりましたが、ご返答願います。

A17
かずのこさん
コメントありがとうございます。
リキャスト性にしたほうがより多くのユーザーに遊びやすい環境で提供しようとしていたところもございました。
ただ、かずのこさんのご指摘のとおり、バランスが若干甘い部分もございます。
見直しとSP制へ変更できる追加対応のアップデートを検討中ですので、こういったご意見を多くいただけるのは大変助かりますし今後とも言っていただけると参考になるので是非お願いします!



第13回はここまで!たくさんの「なぜなに」投稿ありがとうございました。
次回は二見プロデューサーからのアンサーをお届け!


1月1日(金)更新予定ですのでお見逃しなく!

>> 「なぜなに」の投稿はコチラから <<







▼【なぜなにアンサー】更新一覧は、こちらから!▼

>>バックナンバー<<


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ イチオシ情報 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Android/iOSアプリ
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
★6キャラはクリスマス衣装のヒロインのみ!
強力なリーダースキルのリーファ&リズベット登場!

>> 今すぐリンクスタート! <<


『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』に
登場する全てのキャラクター・装備・アイテム等の情報を網羅した
公式の攻略データベースがオープン!

絞り込み検索によって、目的の情報を早く検索することができます!

>> 攻略データベースはこちら <<




PS4専用ソフト
『ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション』
『ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント-』と
『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』が遊べる!!
好評発売中!

>> 公式サイトはこちら <<




PS4®/PS Vita®専用ソフト
『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』
SAOゲーム最新作始動!公式サイト&ティザーPVを公開中!!

>> 公式サイトはこちら <<






※“PS4”、“PS3”および“PS Vita”は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標または商標です。

1回限り!ココをクリックして ギルドポイント10GPをゲット!
※未ログインの場合は、こちらからログインしてください。