ニュース

2016/01/15

【なぜなにアンサー#15】気になる「ホロウ・リアリゼーション」の登場キャラやシステムは?


このコーナーは、プレイヤーの皆様からの「ソードアート・オンライン」ゲームシリーズに関する
素朴な疑問(「なぜなに」)にプロデューサーがお答えしていくコミュニケーションの場です。
ご紹介させていただいた「なぜなに」を投稿されたプレイヤーには、
ギルドポイント100GPを付与!
定期的に更新していきますので、ぜひ皆様の「なぜなに」をお寄せください!
>> 「なぜなに」の投稿はコチラから <<


第15回 担当:二見プロデューサー(SAOゲームシリーズプロデューサー)

Q1【ふうあさん】
明けましておめでとうございます!
2016年、皆様健康などに気を付けて良い年にしてくださいね。

さて、なぜなになのですが、「ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―」(以下「ホロウ・リアリゼーション」)のソードアート・オリジンでは層が積み重なっているのではなく地面がずっと続いているとありますが、景色などは変わらないのですか?
よろしくお願いしますm(*_ _)m

A1
ふうあさん
あけましておめでとうございます!
元気いっぱいで楽しいタイトルに出来るよう頑張ります!

景色は変わります!
映像で出ているのは草原と呼ばれるフィールドですが、それ以外にも変化があるので、是非ご期待ください!




Q2【io@さん】
「ホロウ・リアリゼーション」楽しみにしています!
現在開発状況はどの程度でしょうか?
開発のウラ話などもあれば合わせてお聞きしたいです。

A2
io@さん
コメントありがとうございます!
開発状況・・・そうですね・・・20~30%ぐらいかなと!
開発の裏話は・・・
いっぱいありますね・・・ここでは語りつくせないのでなんかどこかにまとめてみます!




Q3【satukiさん】
初めて「なぜなに」に投稿したサツキといいます。
今年発売の「ホロウ・リアリゼーション」にアリスやユージオなどのキャラが加わることはありますか?

A3
satukiさん
初投稿ありがとうございます!!
あーーーーいい所つきますね。。。
電撃オンラインのインタビューでそれとなく遠回しに言ってみました!
是非ご覧いただければと!




Q4【Hiromuさん】
ソードアート・オンライン新作ソフトの「ホロウ・リアリゼーション」についての質問です。
現在、公式ホームページで公開されているアニメキャラクターの他にも追加キャラクターを予定していますか?

A4
Hiromuさん
コメントありがとうございます!
これからモリモリ増えます!ご期待ください!




Q5【シキさん】
「ホロウ・リアリゼーション」についてです!
装備品(特に服)とかは見た目が変わるようにしてほしいです!
それで色を変更したりしてあそんだらおもしろいとおもいます!
最新情報楽しみに待ってます!制作、応援してます!

A5
シキさん
コメントありがとうございます!
装備は服も変わりますよ!あと、色変更は・・・検討中ですね・・・
頑張ります!




Q6【ひかたんさん】
次作「ホロウ・リアリゼーション」ではおしゃれがしたいので、
服が防御力に関係してこないと嬉しいです。ご検討お願いいたします!

A6
ひかたんさん
ありがとうございます!
要望は開発に出しつつ・・・検討中です!




Q7【SSリッドさん】
武器作成は一新してほしいな。MMORPGだからGEみたいな進化武器はできないけど
エリュシデータとかダークリパルサーを作ってみたいからGEみたいにしてほしいのはあるんですよね。

A7
SSリッドさん
コメントありがとうございます!
こちらは絶賛開発中ですが、「ホロウ・リアリゼーション」にあうシステムを構築中ですので、
時が来ればご説明しますね!




Q8【ramuさん】
ニコ生の「ホロウ・リアリゼーション」実機プレイについて質問です。         
ソードスキルを使った時に「ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―」(以下「ホロウ・フラグメント」)で言うOSSの光見たいなものが見えたような気がしたのですが今作ではOSSはあるのでしょうか?

「ホロウ・フラグメント」では何度も使っていたので新しいソードスキルでまた使ってみたいです!!!    
回答よろしくお願いします!

A8
ramuさん
コメントありがとうございます!
・・・すごい!よく気づきましたね!
ただ、まだ秘密にしておきます!




Q9【雷電【ジャック】さん】
キャラクター紹介がありましたけど、
服装が新しくなってたり色彩や装飾が細かくなって正直ビックリでした(゜.゜)
私はシステムも大切だと思っていますが、
やっぱりそれ以外の場所にも力を入れているスタッフの皆さんが
時間をかけて作っているんだなって見て思いました(*^▽^*)

気になるといえば、キリト以外のキャラクターは使えるの?とか、
武器は「ホロウ・フラグメント」と同じで複数使えるのかな?
「ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―」(以下「ロスト・ソング」)のようにキャラごとに決められた武器が装備が出来ないのかな?
ぐらいでした(^.^)
もし、「ロスト・ソング」のような決まっている武器なら
今度は武器を装備欄で武器1、2、3とか最初からセットが出来て、
バトルの指令やアイテムの場所に武器欄でウェポン1、2、3ってあったら
例えるならキリトがバトル中に片手剣から急に二刀流に変換したらカッコいいかも知れませんね(*^O^*)
私が追加して欲しいって思っているのはこれくらいです(^w^)

今年ももう終わりですね
プロデューサーさんやゲーム開発している皆さんにもお正月のお休みがあるなら、
ゆっくり休んでくださいね(*^¬^*)


あけましておめでとうこざいますm(._.)m

お正月休みはお仕事の事を忘れてゆっくり休んでください(*^¬^*)
今年発売される「ホロウ・リアリゼーション」をお年玉と思って楽しみにしています( ´∀`)/

A9
雷電【ジャック】さん
あけましておめでとうございます!!
いつもコメントありがとうございます・・・

年末にもらったコメントからです。
本作「ホロウ・フラグメント」から継承されているゲームシステムが中心です。
なので、キリト以外のほかキャラクターの操作は現状入れる予定はありません。

衣装ありがとうございます!
現場のデザイナーが喜ぶと思います!伝えておきますね。

その他システムに関してはまだまだこれから・・・というところですので、ご意見を参考に頑張ります!

すこし正月は休めた・・・きがします。。。
※ほとんどゲームしてましたが・・・「ホロウ・リアリゼーション」は今年中にはちゃんと発売されますので、もう少しお待ちください!




Q10【Sleisさん】
今回はしんでもいいゲームなんですか?
「ロスト・ソング」ではやられても仲間が生き返らせてくれましたが、
「ソードアート・オンライン ―インフィニティ・モーメント―」や「ホロウ・フラグメント」では自分や仲間がやられるとゲームオーバーでした。
今回はどっちになるんでしょうか?

A10
Sleisさん
コメントとありがとうございます!
死んでも大丈夫です!「ロスト・ソング」に近いかも。。。
絶賛開発中で仕様が変わるかもしれませんが、
今はプレイヤーが戦闘不能になっても問題ない仕様で進行しています!




Q11【キリトさん】【ENTO SWORDMANさん】
【キリトさん】
「ホロウ・リアリゼーション」について質問です。
「ホロウ・リアリゼーション」では、「ロスト・ソング」のような初回限定生産版や、
「ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション」のような刻印モデルの販売はありますか?
できればPS®VitaのSAOモデルがほしいのですが…

【ENTO SWORDMANさん】
新作の「ホロウ・リアリゼーション」楽しみにしてます!!
ところで今回のゲームには、初回限定生産版はありますか?
あるなら、どんなものが付いてきますか?質問多くてすみません。
でもあるなら絶対買いますので、回答よろしくお願いします!!!

A11
キリトさん
ENTO SWORDMANさん
コメントありがとうございます!
やりたいですね・・・現在絶賛検討中なので決まり次第ご報告しますね!




Q12【ハルさん】
「ホロウ・リアリゼーション」発売後のアップデートで、ほかの作品とのコラボとかも見てみたいです。
大変とは思いますが楽しみです。

A12
ハルさん
コメントありがとうございます!
ほかの作品・・・何がいいですかね?
「.hack」は上がったのですが、ほかに何か希望があればどしどしコメントください!
出来るかどうかは・・・確約できませんが!




Q13【ユウマさん】
「ホロウ・リアリゼーション」では前作等のデータの引き継ぎは出来ますか?

A13
ユウマさん
Alnoさん
コメントありがとうございます!
絶賛検討中です!どうするのか・・・は可能になったらちゃんと告知しますね。



Q14【bansiさん】
こんにちは!二見Pに質問です。「ホロウ・リアリゼーション」についていくつかの質問です。

一つ目は先日ニコ生で「ホロウ・リアリゼーション」のプレイ実況の時に、完成度が10%から15%程とおっしゃっていたのを聞いて、バトルシステムに敵へのダメージエフェクトって実装されるのですか?
もし余裕があるなら実装してください!
二つ目にセーブ機能について。
「ロスト・ソング」の時にセーブデータをクラウドへアップロード、ダウンロード機能ですが、
ぜひとも「ホロウ・リアリゼーション」にも実装してください!
三つ目に今後SAOゲームシリーズはVRに対応するのですか?
バンダイナムコエンターテイメントの有名ゲームの一つ「エースコンバット」がVRに対応すると雑誌でみたので、
SAO も可能性はあるのでしょうか?
最後に一つ。
「なぜなにSAO」シリーズで原作者の川原先生の質問できるようになりませんか?
もちろん川原先生は忙しいと思うのですが、
月に一度(変わんないじゃん!w)くらいでいいので川原大先生へのなぜなにを実装してください!w

長くなってしまいすみません!
これからも寒い日が続くと思いますが、ゲーム制作頑張ってください!応援しています!!

A14
bansiさん
コメントありがとうございます!
完成度に関しては基本バトルシステムやAIが未調整でしたり、
これから様々な要素が実装されていくところです。
より面白い遊びをご提案できるよう現場が絶賛頑張ってくれてます。
セーブデータ回りは検討中で、やりたい・・・と思ってます!

川原先生には・・・常時は無理ですね・・・
ここで聞いてくれ!があれば、あった時に聞いてみる!ぐらいは出来るかも・・・ですが・・・・保証はできません!




Q15【ふうあさん】
こんにちは!

まだアリシゼーションも出てないのに変な質問ですが、
今年発売予定のPS®VR でのSAOゲーム制作の可能性はありますか?
360度ゲーム世界という事で、わくわくして質問させて頂きました。

寒くなりました、皆様風邪など気を付けて下さい!
よろしくお願いします

A15
ふうあさん
またまたコメントありがとうございます!
VRはSAOとしては必ず向き合っていくことになるので・・・
何も考えてないわけではないですが、秘密です!
インフルエンザはやっているので皆さんもお気をつけて!




Q16【Mahmoudさん】
次回作「ホロウ・リアリゼーション」は2016年発売予定のソフトの中では一番の期待作で、最新情報の公開を日々心待ちにしております。

一つお尋ねしたいのですが、原作に存在した犯罪システムをゲームの中で再現することは難しいのでしょうか。例えば故意又は過失で友好NPCを攻撃してオレンジプレイヤーになってしまって大勢のNPCからつけ狙われたり、逆に凶悪なオレンジプレイヤーが出没してPKを仕掛けてきたり、そうした緊張感は昔のMMORPGでは実際に味わえたのですが、それが再現出来たらより"MMORPGらしさ"が出ると思います。

主人公側が犯罪行為を出来てしまうようにするには、やはりレーティングの問題も絡んで色々と難しいでしょうか……

A16
Mahmoudさん
コメンとありがとうございます!
犯罪システムの再現ですよね。これはちゃんと実装出来たら面白いと思います。
ただ、あくまでも主人公はキリトなので、キリトがそれを行ってしまってもいいのか?
セーブ&ロードで簡単に、リスクなく出来るとか・・・
いろんな問題がはらんでるので、上にもかいたのですが、
遊びの中心として実装出来たら・・・本当に面白いと思います!




Q17【咲交さん】
新作の「ホロウ・リアリゼーション」の次にSAOシリーズのゲームを出す予定ってありますよね?

毎回思うんですけど、初めに自分のキャラを作れたらいいなと...。

既存のキャラクター(キリトとかアスナなど)を動かせるのはもちろん嬉しいんですけど、やっぱりこのゲームする人ってSAOの世界に憧れてると思うんですよ。だから、好きな種族、性別、武器、できれば容姿とかを選んだ自分のキャラでプレイしたいんです。僕は、そう思います。

そこで、そういう機能を入れたのを作ることって可能ですか?って言うか、作っていただきたいです。

個人の意見では無理だと思いますが、きっとそう思っている方々も少なからずいると思うんです。長文すいません。そして、質問になっていない気もしますが回答よろしくお願いします。

A17
咲交さん
コメントありがとうございます!
SAOゲームで絶対に議論になる『自分キャラクター』ですよね。
ここで自分が言えることは、実際に全部を拾って出来ないことも多いですが、なるべく皆さんの期待は裏切らないような結果に向けてSAOチームは頑張ってます(進行形)。
時間はかかるかもしれませんが、すこし長い目でいろいろとSAOチームを見ていただければ嬉しいです。。。
というお返しで勘弁してください!




Q18【こうさん】
シリカちゃんがとても好きです。どう思いますか?

A18
こうさん
コメントありがとうございます!
シリカは僕も好きです!




Q19【ルララさん】
初めまして。

最近、SAOにハマりました。
「ロスト・ソング」では、「ホロウ・フラグメント」みたいに完全版は出さないのですか?
やりたいけど、「ホロウ・フラグメント」みたいに完全版出るかも?と思いプレイしたくても出来ないです(笑)

A19
ルララさん
コメントありがとうございます!
「ロスト・ソング」ですが、完全版出ません!
今のが完全版ですので、是非「ロスト・ソング」を遊んでもらえればと!
※5年後10年後はわかりませんが・・・




Q20【BNR34さん】
「ソードアート・オンライン Re:―ホロウ・フラグメント―」(以下「Re:ホロウ・フラグメント」)でもエギルは永久に留守番なのでしょうか?

A20
BNR34さん
コメントありがとうございます!
エギルですが、すいません。。。モデルの体格が違いすぎて・・・
当時から要望が多かったので「ロスト・ソング」では使えるようにしました。
なるべくエギルは使えるように頑張りますね。




Q21【ユウトさん】
過去作品(主に「ホロウ・フラグメント」と「ロスト・ソング」)のアプデはもうないんですか?

A21
ユウトさん
コメントありがとうございます。
「Re:ホロウ・フラグメント」は1月中に対応予定ですが、その他タイトルは予定無です!




第15回はここまで!たくさんの「なぜなに」投稿ありがとうございました。
次回は河合プロデューサーからのアンサーをお届け!


2月1日(月)更新予定ですのでお見逃しなく!

>> 「なぜなに」の投稿はコチラから <<







▼【なぜなにアンサー】更新一覧は、こちらから!▼

>>バックナンバー<<






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ イチオシ情報 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



PS4/PS Vita®専用ソフト
『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』
SAOゲーム最新作始動!公式サイト&ティザーPVを公開中!!

>> 公式サイトはこちら <<



PS4専用ソフト
『ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション』
『ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント-』と
『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』が遊べる!!
好評発売中!
>> 公式サイトはこちら <<



Android/iOSアプリ
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
アインクラッド下層を旅した想い出の衣装のキャラたちが★6&強力BA・LSで新登場!!

>> 今すぐリンクスタート! <<


『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』に
登場する全てのキャラクター・装備・アイテム等の情報を網羅した
公式の攻略データベースがオープン!

絞り込み検索によって、目的の情報を早く検索することができます!

>> 攻略データベースはこちら <<



※“PS Vita”および“PS VR” は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標または商標です。



  • App Storeにてダウンロード App Storeからダウンロード ※一部非対応機種あり
  • Google Play™にてダウンロード App Storeからダウンロード ※一部非対応機種あり
1回限り!ココをクリックして ギルドポイント10GPをゲット!
※未ログインの場合は、こちらからログインしてください。