ニュース

2016/02/15

【なぜなにアンサー#17】「ホロウ・リアリゼーション」のシステムに注目!昼と夜の概念は?


このコーナーは、プレイヤーの皆様からの「ソードアート・オンライン」ゲームシリーズに関する
素朴な疑問(「なぜなに」)にプロデューサーがお答えしていくコミュニケーションの場です。
ご紹介させていただいた「なぜなに」を投稿されたプレイヤーには、
ギルドポイント100GPを付与!
定期的に更新していきますので、ぜひ皆様の「なぜなに」をお寄せください!
>> 「なぜなに」の投稿はコチラから <<


第17回 担当:二見プロデューサー(SAOゲームシリーズプロデューサー)

Q1【bansi さん】
こんにちは!三寒四温の日が続きますね。
二見プロデューサーにいくつかの質問です!
まずは「ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―」(以下「ホロウ・リアリゼーション」)は「ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―」(以下「ホロウ・フラグメント」)の時のように昼と夜の入れ替わるシステムが有るのですか?自分的には是非実装してもらいたいです!

2つ目に前回文字の関係で質問できなかったのですが、
「ホロウ・フラグメント」の時に実装された一人称視点システムを実装して下さい!
なぜかってヒロインを近くで見たいからです!もちろん景色もですw

3つ目に「ホロウ・リアリゼーション」のプレイ試験動画を見たのですが、
丘のエリアの川など入れるようになりませんか?
理由は・・・特にありませんwゲーマーのサガというものでしょうかw

最後にできたらいいのですが、川原先生にぜひともゲームシリーズの小説を書いて頂けたら嬉しいです!
あと、「なになぜ」コーナーの質問文字を増やして下さい!
寒い日が続きますが頑張って下さい!

A1
bansiさん
コメントありがとうございます!あったかくなったり、寒くなったり・・・
あと、インフルエンザに気を付けてください!
昼と夜の入れ替わりシステム・・・ですよね。
こちらは「ホロウ・フラグメント」と違った形にはなる予定ですが、
昼と夜の概念はあるのでご安心ください!
一人称システムは絶賛検討中なので、実装が出来そうでしたらちゃんと盛り込みますね。
あと、川は入れる・・・はず!
ゲームシリーズ小説は・・・先生に書いてもらえたら二見も嬉しいです!
質問文字増やすの・・・どうすればいいんだ!?聞いてみます。




Q2【sintoさん】
まだ「ホロウ・リアリゼーション」の発売日は決まっていませんが、
システム等は、公式サイトのプレイ通りに行くんでしょうか?

A2
sintoさん
コメントありがとうございます!
発売日・・・もうちょっとお待ちください!2016年内は何事もなければ
ほぼ発売決定ですので!システムは公式サイト通り・・・を目指しつつ、
開発をしていく中で要調整箇所が出てくれば改善すると思います!




Q3【ramuさん】【のるんさん】【ルミナリアさん】【Todakaさん】
【ramuさん】
「ホロウ・リアリゼーション」について質問です。
クラインやエギルは登場しますか?自分にしてはかなり重要です!回答よろしくお願いします!

【のるんさん】
「ホロウ・リアリゼーション」について質問です。
サチとキバオウは出てきますか。
「ホロウ・フラグメント」では、ア-クソフィアには連れて行けず、
ホロウエリア限定ということもあってホロウエリアでは、よくこの二人とパ-ティを組んでいました。
「ホロウ・リアリゼーション」では、この二人が出てくるのか気になります。

【ルミナリアさん】
「ホロウ・リアリゼーション」・・・サチの出番はもう無いんでしょうかね?
サチのホロウもやはりクリアと同時に消滅してしまったのでしょうか・・・。
なんとか出られませんか?

【Todakaさん】
「ホロウ・リアリゼーション」についてお聞きしたいことがあります。
サチやユウキのように原作で亡くなった人物は登場するのか、気になっていました。
もうゲームという形でしか一緒に冒険することもできないので、
データであっても登場してくれると嬉しいです。

A3
ramuさん のるんさん ルミナリアさん Todakaさん
コメントありがとうございます!
僕も出たらうれしいなーと思っています!
というかキャラクターに関してはまだ言えないので、
是非情報を追ってもらえると嬉しいです!
のるんさん、ルミナリアさん、Todakaさん・・・
死んだ人をゲームに出せる究極裏ワザ的な良いシナリオ設定ありますか・・・?
苦難の道は続きますが・・・ゲームは自由なところが売りなので、頑張って交渉します!




Q4【ヘカートllさん】
「ホロウ・リアリゼーション」には、
ストレアやフィリアなどの前作のゲームオリジナルキャラクターは出るのでしょうか? 
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A4
ヘカートllさんコメントありがとうございます!
・・・全員は難しいですが、できる限り出したい!とは言っておきます!




Q5【はかだまさん】【壬生狼さん】
【はかだまさん】
こんにちは!SAOのゲーム楽しませてもらってます!
「ホロウ・リアリゼーション」で、マルチプレイがあるそうですが、
その時も操作できるのはキリトだけですか?
マルチだけ他のキャラ操作出来たりしませんか??
ゲーム楽しみにしてます!

【壬生狼さん】
私も「ホロウ・リアリゼーション」におけるマルチの様子が気になるとともに、
マルチプレイ時に「ホロウ・フラグメント」のような「マイキリトエディット」的な、
アバターカスタマイズ要素の有無も気になるというか欲しいというか……。

「ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―」(以下「ロスト・ソング」)にあったカスタムキャラを一歩推し進めたオリキャラ作成でもいいんですが、
そのあたりはどうなっているのか、わずかでも教えていただけないでしょうか。

A5
はかだまさん、壬生狼さん、コメントありがとうございます!
・・・まだ秘密です。が、前作から色々と細かくバージョンアップしているので、
詳細が公表出来るタイミングで、お話が出来ればと思っています!
ただ、「ホロウ・フラグメント」の時にできたことは最低ラインとし、それ以上は出来るようになっていると思ってください!
※根本的にシステムを変更している所は新システムに合わせてますが!




Q6【ユウトさん】
「ホロウ・リアリゼーション」はPS4ver.とPS Vita ver.がでますが、
この2つに何か差はあるんでしょうか?
グラフィックとかはもちろん変わると思うのですが、
システム的に違うところとかあればぜひ教えて欲しいです!

A6
ユウトさんたくさんのコメントありがとうございます!
ハードの違い・・・ですよね・・・
グラフィックと通信は少し変わるかもですね。
具体的には、フレームレートの違いや、
PS VitaとPS4で、はたして通信プレイが実現できるか?とかです。
操作方法はほぼ一緒です。
PS VitaはR2L2が無いのでそのあたりが若干操作かわるかなーとか思っています。




Q7【旋律零式さん】
これを書いた時間的にはおはようですが、とりあえずこんにちはです。
開発状況的に、春の祭典での「ホロウ・リアリゼーション」の試遊とかは可能でしょうか(`・ω・)
あと、PS4のSAOモデルも買いましたし、だからといってもゆっくり家でできない事もあるのでPS Vitaでもやりたいなーなり…。
両方普通に買うよりお得なクロスプレイパックみたいなのものがあればいいなと思うのですが、
予定はありますでしょうかっ(`・ω・´)

A7
旋律零式さん
コメントありがとうございます!
二見はこの時間こんにちは!です。PS4モデルありがとうございました!
あれは強いこだわりと、初めてやるなら1作目のイラスト使いたい!と
アニメのキャラクターデザインの足立慎吾さんにもお話ししましたから・・・
熱い思いが入ったカバーデザイン、とてもおすすめです。
春の祭典で体験プレイは出来るようには考えてます!
ただ、どうなるのかは・・・正式な発表をお待ちください。
※きっと公開されている動画では見たことのない初公開のステージをプレイすることが出来ると思いますよ!

クロスプレイは・・・セーブデータの保管場所をどこにするのかの解決が厳しくて・・・
検討はしているので、実装可否が決まったらお伝えします!




Q8【hirohitoさん】
「ホロウ・リアリゼーション」楽しみにしてます!
僕はSAOのゲームでは先に「ロスト・ソング」をして、次に「ホロウ・フラグメント」をやりました。
「ロスト・ソング」と「ホロウ・フラグメント」では操作方法が結構違ってて迷ったのですが、
最近ようやくなれてきました(笑)。
そこで質問なのですが、
「ホロウ・リアリゼーション」では「ロスト・ソング」と同様に好きな時に自由に防御出来るのでしょうか?
それとも「ホロウ・フラグメント」と同様にパリングだけなのでしょうか?

それと、これは僕個人の気持ちなのですが、
「ロスト・ソング」の空飛ぶ気持ちよさや空中戦闘の楽しさが忘れられず、
もう1作「アルヴヘイム・オンライン」(以後ALO)を舞台としたゲームをつくっていただけないかなー?っと思ってます^^;
実際の所そういう話はあるのでしょうか?
僕的には《ALO》を舞台としたゲームを後1作、「アンダーワールド」を舞台としたゲームを後1作作っていただけるととても嬉しいのですが...(笑)。
映画もあり今現在最高に忙しい時だと思われますが良ければ検討の方をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

A8
hirohitさん
コメントありがとうございます!
「ホロウ・リアリゼーション」ではパリング形式になる可能性大です。
ただ、前々作「ホロウ・フラグメント」よりアクティブ性・アクション性は高いのでお楽しみに!
「ロスト・ソング」もありがとうございます!
多分・・・期待に応えられるように頑張りたいと思います!!
・・・たぶん・・・うん。

「アンダーワールド」は大変ですよね。。。
こっちは未定中の未定です!




Q9【sohjiさん】
「ホロウ・リアリゼーション」についての要望です。
1.動画拝見しました。
ソードスキルを空中で発動した時に地上と同じモーションで空中を歩いているような違和感が感じられてしまいました。
ソードスキルのモーション全てに空中専用モーション追加は難しいと思われますので、
足の部分だけの改変などでジャンプしている感を出せないでしょうか?

2.画面右上に表示されるキャラクター顔画像が、左上に表示されるものと同じになっていますが、
左右反転は出来ないでしょうか?(キャラクターが中央に向き合う状態)

3.ボス討伐動画も拝見しました。
討伐後のクリスタルが砕け散る演出についてですが、
もう少し余韻、砕け散る間だけ少しスローモーションなど、できないでしょうか。
「ロスト・ソング」のボス討伐時のエフェクトの再現度が高く感動したので、今回の動画を見て少しあっさりしているように感じました。

4.「ホロウ・リアリゼーション」は非常に楽しみにしています。
PS4版で、できればDL版で購入したいと思っています。
是非「ロスト・ソング」の時のようにDL版の予約購入で事前DL可能にして欲しいです。

PS. 「ソードアート・オンライン Re:―ホロウ・フラグメント―」のパッチもありがとうございました。

A9
sohjiさんコメントありがとうございます!
パッチもあてていただき嬉しいです!
空中のモーションですよね・・・理解しつつ・・・現場と相談しますね!
キャラクターの絵ですよね・・・
全部変わります!というか、新規になります。
※まだ出来てなかったから・・・急ごしらえです・・・
正直なところをお話しすると演出面はまだ制作中なので、もっとよくなると思います!
DL版は検討段階なので、ご期待に応えられるように頑張ります!

以上、よろしくお願いいたします!





第17回はここまで!たくさんの「なぜなに」投稿ありがとうございました。
次回は河合プロデューサーからのアンサーをお届け!


3月1日(火)更新予定ですのでお見逃しなく!

>> 「なぜなに」の投稿はコチラから <<







▼【なぜなにアンサー】更新一覧は、こちらから!▼

>>バックナンバー<<






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ イチオシ情報 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


PS4®/PS Vita®専用ソフト
『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』
SAOゲーム最新作始動!公式サイト&ティザーPVを公開中!!

>> 公式サイトはこちら <<




Android/iOSアプリ
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『第三回バレット・オブ・バレッツ』でも大活躍な彼らをゲットしよう!
さらに、この期間だけの新キャラ的中率UPも♪


>> 今すぐリンクスタート! <<


『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』に
登場する全てのキャラクター・装備・アイテム等の情報を網羅した
公式の攻略データベースがオープン!

絞り込み検索によって、目的の情報を早く検索することができます!

>> 攻略データベースはこちら <<





※“PS4”および“PS Vita” は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標または商標です。

  • App Storeにてダウンロード App Storeからダウンロード ※一部非対応機種あり
  • Google Play™にてダウンロード App Storeからダウンロード ※一部非対応機種あり
1回限り!ココをクリックして ギルドポイント10GPをゲット!
※未ログインの場合は、こちらからログインしてください。